ファミリア・キッズ保育園

Newsニュース

ファミリア・キッズからのお知らせ

市役所&区役所

【川崎市役所】川崎認定保育園の新規認定・定員の増員

川崎認定保育園の新規認定・定員の増員について

 平成27年4月に向け、川崎認定保育園を新規認定及び既存川崎認定保育園の定員の増員を実施しました。入園のお申込みにつきましては、各川崎認定保育園で行っています。川崎認定保育園の一覧をご確認し、ご希望される川崎認定保育園へ直接お問合せください。

新規川崎認定保育園・既存定員増保育園一覧

新規川崎認定保育園・既存定員増保育園一覧

川崎認定保育園一覧

既存川崎認定保育園一覧

川崎認定保育園

制度内容

 川崎認定保育園事業は、保育に欠ける児童等が、保育所保育指針に基づく良好な保育を受けることを目的とした事業であり、主に低年齢児の待機児童の解消を図るとともに、認可保育所では対応できない利用者の多様な保育ニーズにも応えるため、本市が定めた一定の基準を満たした保育施設を認定する制度です。

認定を受けた施設には、運営条件を遵守したうえで、市民が安心して児童を預けられること、利用しやすいこと、利用者の求めるサービスを積極的に提供することなどが求められます。

本市は、このような制度の趣旨に基づいて、一定の保育環境、サービス水準の維持・向上を支援するとともに、保護者負担の軽減などを目的として、認定施設に対して運営費等の助成金を交付します。

川崎認定保育園 認定基準・運営条件

申込方法

 事前に各保育室、保育施設を見学し、保育内容を確認のうえ、施設へ直接申込みください。入園となった場合、施設と保護者の方との直接契約となります。

園の選定にあたっては、国が定めた「よい保育施設の選び方十か条外部サイトへリンクします」なども参考にしてください。

保育料

保育料は、各施設が独自に定めています。

川崎認定保育園に通う児童のうち、補助対象基準を満たした児童の保護者に、0~2歳児は世帯の当該年度の市民税所得割の合計額に応じて、20,000円、10,000円の補助とします。なお3歳児以上は、月額5,000円とします。

川崎認定保育園保育料補助金については、リンク先のページをご覧ください。

 

(「川崎市役所HP」より一部抜粋)

日々の園児たちや行事などを
ブログにしています。

日々の園児たちの写真を
販売しています。

ページの先頭へ
高津駅、二子新地駅、ファミリア・キッズ保育園二子新地園|川崎市高津区。乳幼児保育園

Copyright© familiar Kids Nursery All Rights Reserved